ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
月末まで全然儲かっていないのに仕事関係が異様に忙しく競馬も大事な時期ですが、簡単に。
フリーMが結局更新できていなかったようで失礼しました。

◆日経賞
例年は春天の前哨戦でかなりのレベルでしたが、昨年から大阪杯のG1昇格の関係か若干様相が変わったように思えます。
ただ今年もキセキなどG1級の馬も出走しますが、あくまでも春天出走を確実にしたいラインで考えたいと思っています。
また有馬もそうですが、このコースはよほどのハイラップでない限り内枠有利は明らかで外枠は若干割り引きです。

先行馬の競り合いがないという前提で、逃げ名人の横山典騎手のロードヴァンドールを中心に考えます。
ただ競り合いやつつき合いがあるとつぶれる可能性もあり、そんな展開の場合は季節がらや諸々の状況からサクラアンプルール(後述にもありますが今週のサクラの本命は日曜日のマーチSと考えています・・)やソールインパクトの出番と思っています。

スムーズであればロードの相手はゼーヴィント、トーセン、キセキ、ガンコあたりでしょうがないと思っています。
前述のサクラ、ソールの他、穴で内枠の利もありチェスナットコートに注意です。

◆名古屋城S
枠順の関係もありバイタルフォースに注意です。相手はディープオーパス、メイプルレインボー、ティーポイズン、オルナあたりで。あと後述にありますがノーブルサターンも押さえたいところです。

◆岡崎特別
ここは穴で狙いたいのはキングクリチャン、シンボリバーグ、シャインレインボーあたりです。あと大穴で若干復調の兆しが見えてきたトロピカルガーデンと昇級のクリノレオノールにも注意です。

◆中京8R
穴でチェリーボンボンに注意です。上位候補でクリノヴィクトリアの巻き返しに注意です。


◆ノーブルの馬
吉木氏のノーブルの馬に今週は注意です。重賞の日経賞出走の関係があるのか、中山などの後半レースに複数出走です。馬主さんは堅い商売のようですが、競馬では比較的安価な馬を上手に購入して、先行か追い込みなど極端な脚質で穴をあけるパターンが結構あり注意が必要です。ミモザ賞のNカリス、日経賞のNマーズ(この馬だけ微妙ともっています・・)、中山12RのNサンズ、名古屋城SのNサターンとどれも馬券に絡む可能性ありと考えます。特にミモザ賞のNカリスはこのコースでの穴騎手として名高い江田騎手の騎乗で人気はありませんが狙いたいところです。

◆日曜日展望
・高松宮記念
何度も書いていますが昨秋のスプリンターズS勝利インタビューの内容からレッドファルクスを本命に考えています。
また大穴では先々週のフリーMに書きましたがラインの大澤氏の2頭にも注意ですが枠順が悪く3着がいいところと考えています。他の紐候補ではダンスディレクター、嵌った時のシャイニングレイ、今度こそのレッツゴードンキ、ここメイチ勝負と思っているファインニードルあたりまでかな、と考えています。あとは松田騎手の執念が実るか?セイウンコウセイも最内でスムーズなら十分圏内と思っています。

・マーチS
ハイランドピークが中心でしょうがないとは思いますが、前述のように競馬とは関係ありませんが時期的なものと社会状況的な部分も含め、サクラルコールに穴で注目しています。また今回若干人気が落ちそうなロンドンタウンにも注意です。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在3月24日(土)AM3時15分くらいです。