ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
土曜日はサッパリでした。

◆安田記念
さらにテレビやスポーツ紙などでもモズアスコットをどう見るかでかなり見解は分かれている感じです。
爆笑・田中氏は本命のようです。またこの後のコンシェルジュの穴予想の方々がどう見るかも見ものかもしれません。
展望で書いた内容を一部考え直す予定です。ここのところの状況を考えれば、裏目る可能性十分ですが、もしご覧になっている方がいましたら反面教師にするなどご自由に参考資料としてください。

直前のゴタゴタはともかく、従来のパターンで考えて各馬を整理すると、
・スワーヴリチャード
G2,G1と連勝で、これで安田を勝てば相当抜けて強い馬ということになります。上位に入りそうですが、勝てるかは?
・サトノアレス
一時は余り冴えませんでしたがここ近走は復調して力をつけている感も。上位候補。
・ダッシングブレイズ
なだれ込み型と個人的に考えています。内枠と自在性で足元をすくう可能性十分。ローテとコース適性十分。
・アエロリット
無理のない日程で注意です。枠順や現在のコース状態からも上位に残る可能性は高いと思いますが、決め手は?
・ペルシアンナイト
すべての条件が揃っていて確実に勝負をかけてきそうですが、ダービーの感じなどから東京のように長く直線で脚を使い続ける必要があるコースがどうか?いうことだけ気になります。今までは最後の2〜300メートルで爆発的な脚を使うというイメージという印象です。
・レーヌミノル
こちらも同様で脚質的に抜け出す脚はありますが、ゴール前でつかまるという印象があります。ただ今回は逃げ馬が揃っている感じがなく意外に粘る可能性も十分と考えます。
・ウエスタンエクスプレス
未知数ですが、厩舎は当レースの出走は経験があり、レーティングを考えれば上位の可能性を考える必要がありそうです。
・キャンベルジュニア
このまま連続して好走の可能性も十分ですが、先着してサトノアレスよりレーティングが低いのが妙に気になります。ただデビュー時からの馬体の成長が他の馬より著しい印象でまだ力をつけそうな感じです。仮にここで凡走でも秋は要注意と思います。
・レッドファルクス
実力や調子落ちがなければ確実に上位に入りそうですが、現状ここ2走が凡走で、年齢的な部分もありピークになっているかがポイントです。ピークで勝負がかりなら勝ち負けと思います。
・モズアスコット
連闘実績が高い矢作厩舎で、ルメール騎乗というより何かの駆け引きがあった可能性も感じます。実力的に考えればかつ可能性までありますが、常識的に考えれば難しいと思います。ただ唯一安土城S出走→安田あきらめと見せかけながらルメール騎手確保→藤沢和厩舎回避→出走という時系列の流れが最初から狙っていた出走と騎手確保の予定だったのであれば、逆にここが大勝負と思います。少なくとも紐では押さえたいところです。
・リアルスティール
海外帰り以外はこの馬も好走する条件が揃っています。東京マイルであれば距離の問題はそんなに無いという印象です。むしろ2200や2400の方が最後に伸びが止まる印象があります。同じ矢作厩舎ですがこちらはかなり警戒。
・ヒーズインラブ
追いきりは良く見えましたが、こういう馬が好走するパターンは数頭の強豪が勝ちに行って一部がつぶれたり、極端な展開になったときと思います。今回のメンバーは先行馬以外は実力馬以外は難しいのでは?と思っています。
・ブラックムーン
実は最初はダッシングを穴で注目していましたが、地力や嵌った時の決め手はこの馬のほうが一流馬と互角なのではないかと感じています。大穴ですがこの馬は個人的に馬券を買いたいと考えています。

・リスグラシュー
前走はメイチだったにしても他のレースよりはるかに鋭い末脚を披露しました。出走してきたのは矢作厩舎としての援護射撃の可能性もゼロではないと思いますが、逆に考えれば矢作厩舎の馬はいずれかが馬券に絡む可能性が高いともいえるかもしれません。

・サングレーザー
実際には春のトライアルも勝利、昨年のトライアル勝利、G1は3着とこの14〜16路線を狙い済ましたローテーションですべて結果を出しています。普通だったら押さえざるを得ません。

・ウインガニオン
毎年この時期から、特に左回りのマイルは連戦連勝の馬で注意ですが、昨年は最初に叩いてから連勝がはじまりました。ただ今年はすでに一回叩いていて賞金やハンデが大きく上がりG1を使ってから今までのローテではかえって大変そうで、ここ勝負とみました。逃げ馬の少ないことは幸いですが、枠順が大外でどうかですが、仮にスムーズに単騎逃げに持ち込めば今の馬場状態であれば簡単に止まらない可能性もあります。馬券は買いにくい条件が並んでいますが、この後大レースはなくすでに京王杯を叩いているので警戒です。

ここまでで買いたい馬を個人的に整理すると、
・買いたい馬
◎リアルスティール
○サングレーザー
▲ブラックムーン
★ペルシアンナイト
△ウインガニオン
△モズアスコット
△リスグラシュー
・紐で少々押さえたい馬
注ウエスタンエクスプレス
注スワーブリチャード

の合計9頭になります。

ちょっと多すぎかな・・・?

◆グリーンS
レジェンドセラーとマイネルレオーネに注目です。他は大穴でどうかと思いますがスズカディープとスズカビスタの永井氏の2頭に注意です。(複少々)

◆洲本特別
メイショウテンセイに注意です。あと同じメイショウですでに9歳馬でコースや距離実績はありませんがメイショウユメゴゼも注意です。(複少々)

◆由比ヶ浜特別
内枠の2頭、ユメノマイホームとブリクストがそろそろ一発ありそうで注意です。
あと超大穴狙いで追っかけているキングクリチャンの複少々。

◆三浦特別
コース得意で前走で復調の兆しをみせたフクノグリュックに注意です。

◆阪神12R
阪神の最終もメイショウの2頭出し(メイショウマイカゼ、メイショウブレナム)でこちらはかなり可能性があると考えています。また同時にタガノも2頭出しです。こちらは昨年末大穴を出したタガノマニカと近走不振のタガノプレトリアで人気薄ですが、嵌れば上位の経験もありこちらも大穴狙いで押さえます。(複少々)

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在6月2日(土)PM7時18分くらいです。