ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
とてつもない暑い夏になりました。
馬は原則暑さに弱いそうで、暑さが勝敗にも大きく関係しそうです。

◆越後S
ハンデ戦でもあり、下記の軽量騎乗馬騎乗騎手にも記載したウエスタンメルシーをピンポイントで狙ってみたいところです。

◆札幌日経オープン
58キロですが賞金状態、実績や適性から、今回は若干人気が落ちそうなモンドインテロが狙い目と考えています。

◆九州スポーツ杯
3歳で軽量ということもあり河合氏の2頭のどちらかは馬券に絡んでくる可能性が高いと思っています。

◆新潟2R
夏の新潟開催前半の名物になりつつある2歳未勝利直線1000メートル戦です。ご承知の通りミルFの馬が大量出走で、陣営側も一頭でも出走頭数を多くしたいようです。今年はミルF名義で9頭と清水敏氏名義で1頭の計10頭と以前の記録を塗り替えました。同一名義の9頭も最多ではないかと記憶しています。

特に前走入着馬が3頭、中でも個人的にもある程度素質を感じたマメシボリも出走で注目です。あとは主戦騎手の岩部騎手が騎乗のシャウエンも有力と思います。

枠順未定ですがおそらく掲示板独占を狙ってくる、と個人的に考えています。このメンバーでは前記2頭はおそらく人気になりそうですが、この2頭を中心にミルF独占馬券も面白いかもしれません。

◆POG
個人的な話になりますがPOGに登録していて前走ダートで圧勝したラインカリーナが新潟のダリア賞に出走します。回りや距離は問題なさそうですが芝がどうかで注目です。もし好走するようなら今後に期待です。おそらく人気にはなると思いますが、レースでは関西馬2頭が強敵そうです。

◆日曜日重賞展望
・小倉記念
枠順未定の現段階ではいずれも人気や穴人気になりそうですが、レイホーロマンスは小倉遠征をして51キロ騎乗で、賞金加算やサマーシリーズなど様々な部分で勝負がかり?と思える出走に見えます。過去は夏場にあまり出走経験が少なく暑さがどうかは未知数と思っています。

あとは当地実績あるサンマルティン、トリオンフ、今度こそのマイネルサージュあたりに注目しています。
それから池江厩舎の2頭ですが、本来サトノが有力ですが追い切りで煽ったマウントゴールドには注意が必要と考えています。
・レパードS
現段階では人気の有無もわかりにくい感じのメンバー構成ですが、個人的な趣味で人気になりそうなタイプでは奥が深そうでユニコーンSで本命にしたプロスパラスデイズ、それから追い切りの様子でイダペガサス、あとは地味ですがビッグスモーキーあたりに注目しています。いずれにしても暑さへの対応力も関係しそうです。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在8月3日(金)AM5時25分くらいです。