ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
土曜日の個人的に馬券を買ってみようと思っている注目馬です。
・札幌日刊スポーツ杯
ブラックオニキス
・TVQ杯
マイネルオスカル
・石狩特別
マルターズルーメン
・小倉12R
スノーガーデン

そういえば新潟記念にダービーで人気で凡走したブラストワンピースが参戦するようですが、ローテーションの問題でG1に全力投球、広くて軽い芝でゴチャつかないコースという理由ではないかと思っていますが、他にはシルクの他の馬との使い分けも考えられます。
前者の場合は菊花賞は馬券に絡んでくる可能性が高いと思います。また後者の場合はトライアルレースでシルクの馬には要注意と思います。

サマーシリーズ最終戦の新潟記念は地力的にはかなり有力ですが、ここ目標ということは考えにくく、しかも休み明けのうえ、ハンデ戦ということもありこの時期の3歳馬の有利な斤量のメリットがないので、実力的にはあっさり勝ってしまうことも考えられますが、常識的に考えれば上位候補程度で、勝つのはサマーシリーズ参戦馬では?と思っています。特に札幌記念で決着がついていない場合は、有資格馬はメイチの出走となるのでそこを狙ってみようと思っています。

◆日曜日重賞展望(完全に個人的な見解です)
・札幌記念
調子や、休み明け、適性などはそれぞれですが、金曜朝に記載したレーティングに斤量による増量と、枠順を1〜3枠プラス2、4〜6枠増減なし、7枠マイナス2、8枠マイナス3と勝手に考えて、個人的に勝手に補正してみました。
ちなみに2キロ減はプラス4.4、3キロ減はプラス6.6で考えました。レーティングは近々の実力値の妥当値で考えました。
1 マルターズアポジー  114 
2 サングレーザー 118
3 アストラエンブレム  110
4 マイスタイル 116
5 マカヒキ   117
6 クロコスミア  118.4
7 ゴーフォザサミット 120.6
8 ネオリアリズム   117
9 サクラアンプルール 114
10 スティッフェリオ 108
11 ナイトオブナイツ 103
12 サウンズオブアース  112?
13 スズカデヴィアス 108
14 ミッキースワロー 112
15 モズカッチャン  114.4
16 アイトーン 109.6

これにローテーション、賞金、重賞制覇、騎手、洋芝・滞在・コース・距離適性、サマーシリーズ関係の勝負度合いなどを加味して考えて、今回は事務的に考えてみようと思っています。

・北九州記念
金曜日の内容と大差がないので日曜日の予想で結論を出そうと思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在8月18日(土)AM9時01分くらいです。