ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
土曜日は一部の本命系を除きほぼ不発でした。
もしご覧になっている方がいたら、暫くはいつも書いていますが反面教師で参考にされた方がいいかもしれません。
こういう時はいつも後で気づくのですが、時系列の部分も含め自分でも知らないうちに実はこの選択の方がよかった、ということを書きながら、ちがう選択をしていたりします。

こういう迷いや方針変更を繰り返すときは、結論的には得てして馬券は当たらない、ということになりがちです。
買わない方がいいのかもしれませんが・・・。

天気や馬場はほぼ回復、コース変わりもあり時計の早い野芝の馬場でそれなりのレースが期待できそうです。
こういうときはメンバー次第ですが、それだけに大きな波乱はよほどのハプニングがない限り期待できないと思っています。
紛れが生じるパターンは、自分の中の穴を出すパターンや想定などをはるかに超える、全く予想もしない穴馬が激走する、という印象があります。

いずれにしても私見で今日の個人的な方向性ですが、純粋に強い馬(人気系)を素直に買えないのであれば、ほどほどにと考えています。

◆オールカマー
◎レイデオロ
人気ですがメンバー的にも凡走は許されないと考えます
○ガンコ
これに近いこの馬得意?な条件は来春は複数ありますが、まだ半年近くありここは暫くはこのレースより目標になりそうなレースは見当たりません。ここは勝負と考えます。
▲ダンビュライト
賞金加算は必須?武豊騎手のJRA4000勝も間近です。
★エアアンセム
サマーシリーズを見送り得意の中山にそなえました。距離と実力的にという条件がつきますが少なくともここは勝負?
△ショウナンバッハ
素人ですが前走から追い切りの脚の回転がいつもとは違いキビキビと見えていましたが、今回も全く同じに見えました。調子はよさそうでさらに得意な条件で。
△マイネルミラノ
ショウナン同様で追い切りで注目です。この馬は今回からいつもと違う感じに見えました。中山はこの馬も相性がよさそうです。
△アルアイン
当然安定度(右回り巧者でもあり)からも馬券に絡む確率大と思います。またすぐにではありませんが賞金加算を暫くできていないのでいずれ必須になる可能性があります。G1で加算できるかはなかなか陣営も想定できないはずで、このようなレースでしたいはずです。今回は悪くても2着以内に入りたい可能性があります。

◆神戸新聞杯
ご承知と思いますが、ダービー馬ワグネリアンの母親が先日の大地震で亡くなりました。直接勝負とは関係ありませんが日高の馬産地は今回の災害で経済的な部分はもちろん、馬も人も体調やメンタルにも大きな影響を受けていると思っています。今回そのダービー馬も出走しますが、勝敗はもちろんですが、その仔が元気に無事に走る姿を馬産地の人たちは見ることを望んでいるのでは?と思います。
土曜日も被害地域の馬主さんがオーナーのデルマの馬が大活躍しました。
◎ステイフーリッシュ
2歳時に見た先々強いのでは?という直感に従えば春の一発屋では終わらないはずで、ここでもと思います。
○エポカドーロ
勝負強さと騎手や陣営の勝負度合いを感じます。
▲エタリオウ
賞金を加算したいはず
★メイショウテッコン
Bコースに変わり単騎で先行できれば簡単につかまらない?
△ゴーフォザサミット
札幌記念を叩いているので今後の予定はともかくここは勝負?
△ワグネリアン
右回り、主戦騎手の乗り替わりなど未知の部分が多いが力は上位

◆外房特別
エメラルスターに注意です。

◆中山8R
カガスターに注意です。ランニングウインドあたりに。

◆中山7R
多分ありえないと思いますが個人的にマルブツインパルスの複勝を少々見物料がわりに買ってみたいと思います。(超大穴なのでご承知おきください)

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在9月23日(日)AM6時25分くらいです。