ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
土曜日の天候で馬場状態が若干悪化する可能性がありそうです。
そういえば再度秋華賞の話ですが直線のゴール前の脚色が抜けていたアーモンドアイとほぼ同じ脚色だった馬がカンタービレでした。もちろん同じ実力があるかはわかりませんが、今後G1でも好走の可能性十分と感じました。

あと先週土曜日の京都8Rで人気薄で快勝したプティットクルールですが、今までのあと一息のレース振りから一皮向けた印象です。着差以上に強い勝ち方と感じました。上のクラスのハンデ戦では馬券に絡みましたが、定量戦ではもうワンパンチ足りない感じでした。まだ4歳で成長する可能性を考えれば長距離戦では今後期待できそうです。田中健騎手と相性がよく、1000万でも馬券に絡んだこともありハンデ戦などで斤量が軽い時は特に注意と思います。

◆スワンS
メンバー的に叩き台とはいえモズアスコットは凡走が許されないパターンと考えますが、以前もメンバーのレベルに関係なく取りこぼしもあるという印象もあり他の馬が勝つ可能性も十分です。またモズが上位でも人気薄が絡む可能性も十分と思います。
もとよりメンバーだけでなく、レース自体のレベルも高い可能性があるセントウルSで好走したコウエイタケルに注意です。また賞金加算が必須なうえ事前入厩したロードクエストにも注意です。さらに追い切りなどの様子も含めべステンダンク、コース形状が比較的似ている函館で好走歴の多いデアレガーロあたりまで注目しています。

◆アルテミスS
岩田騎手は今週美浦で追い切りでアフランシールにも騎乗しました。来週のJBCに絡んでの東上の可能性もありますが、この馬のための可能性もあります。実力的にも面白そうなので注目です、あとデビュー戦のレース振りからトスアップにも注意です。他の有力馬に比べて地味ですが潜在能力は引けを取らないと思っています。あとは人気ですが衝撃的な強い勝ち方をしたグレイシアは押さえざるを得ないと思っています。


◆国立特別
前回の51キロ騎乗では寸前に馬が出走取り消しとなり、「ひょっとしたら減量失敗?」と思わせた武豊騎手の久しぶりの51キロ騎乗のプリュス、軽量のエスターテあたりに注目しています。

◆岩船特別
真偽や本当の目的は不明ですが今週美浦での追い切りに騎乗馬ではないのですが、Gチャンネルの追い切りの映像では栗東の菱田騎手が参加していたようです。一週前の可能性もありますが、今週は新潟、京都の騎乗で一部美浦の馬にも騎乗があります。その中で軽量の関東馬で将来的にも面白そうなジョブックコメンに注目です。

◆東京12R
武藤騎手が前走騎乗で今回も減量のリーガルオフィス、今回武藤騎手が減量騎乗のラインアストリアに注意です。

◆超大穴注意馬
ほぼ難しいと思いますので話半分ということで、あまり参考にしないでください。
・京都1R
チョウヤバイ
・京都2R
スーペルゴラッソ

◆天皇賞秋展望
普通に考えたら強力な馬に一流騎手、さらに日曜日は馬場が悪化する可能性も少なく、Bコース替わりで、少頭数とまぎれる可能性がきわめて少ない形になりました。一部目的は不明ですが難しそうな馬を除けば有力馬の戦いの可能性が強いと思っています。
ただローテーションや前走のレース振り、当地での実績、あとはトリッキーなコースなので枠順も含めて考えれば、穴ではステファノス、サクラアンプルールあたりは面白そうと考えています。あとこれはかなり難しいと思いますがJBCのニシケンの追い切りで栗東遠征したと思われる横山典騎手が追い切りに騎乗したブラックムーンも実は地力があり注意です。特に昨秋のマイルCSでは全くの人気薄でしたがゴール前では見せ場たっぷりの豪脚を披露しました。距離も守備範囲内ではないかと思っています。
また今回は比較的人気がないアルアイン、サングレーザーも一回叩いていて今後のスケジュールやレース条件的にもここはメイチ勝負の可能性が高く注意と思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在10月27日(土)AM4時18分くらいです。