ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
土曜日は不発続きでした。直線向いて「おっ」と思ってもゴール前でつかまるか、3着争いに加われずゴール前でぱったり止まるか、どちらかという感じで、中では少し期待していた中日新聞杯もショウナンがゴール前で差し返され、という感じでした。
日曜日は終日外出でレースは殆ど見れません。予想も自信の勝負レースとはほど遠いと考えています。
来週土曜日の用事の後に有馬やホープフル、金杯週に向けて立て直していきたいと思っています。

個人的な考えですが、原則はレースやその周辺の様子などをよく観察できなかったり、必要なタイミングで情報が入らない状況では、ただでさえ難しいものがさらに難しくなると考えています。
というかそれでも不発ばかりなので、要は土日に用事が続くような時節や流れになったら、原則見る楽しみ以外で競馬はやらない方がいいくらいと思っているしだいです。
基本的によほどのことか強運か、全てを犠牲にして不断の努力を続けるなどしなければ長期的に儲かるわけはない・・と思っています。でなければ見物料を払って楽しむ、というスタンスで考えたいと思っています。

・・・・・と、どうでもいい話はそのくらいにして、
◆阪神JF
展望と大きく変えずにさらっと買いたいと思っています。あまり参考にしないでください。かなり個人的な好みが入っています。
◎ウインゼノビア
前走の直線の様子で今回はメイチ?騎手が追い切りで美浦に遠征。
○グレイシア
個人的に中山の強い勝ち方が忘れられません。こういうタイプはずっとこんな存在のままのこともありますがまだ2歳だし今回は人気もないのでここは買おうと思います。
▲レッドアネモス
スムーズなら確実に上位が狙えそうです。騎手の追い切りでの栗東遠征も好感。
★シェ−ングランツ
武豊騎手が今年G1で勝つとしたら今回が一番可能性があると考えます。
△メイショウショウブ
逃げ残り注意。
△ローゼンクリーガー
能力高そうと感じました。
△タニノミッション
穴人気ですが新馬戦で強い勝ち方をした馬のうち何頭かは本当に強い馬と考えます。

◆カペラS
展望どおりキングズガード、ウインムート、サイタスリーレッドの3頭のワイドボックスを買おうと思っています。
正直全く自信はありません。あと1頭だけもしスムーズに逃げられたらナンチンノンも軽視は禁物と思います。今回斤量がかなり楽になるのと意外に前が止まらないケースもありうると考えています。

以下一般レースでの注目馬と思っている馬ですが、実際にレース(前走)や現地での様子映像などで観察したのではなく出馬表など資料で思った程度なのでかなり確率は低いのでは?と思っています。
◆名古屋日刊スポーツ杯
エーティーラッセン

◆中山常総S
パイオニアバイオ(人気です)

◆高砂特別
ペイシャエヴァー

◆長良川特別
ファントムグレイ

◆中京6R
メイショウナンプウ
以前注目馬として取り上げました。先週も出走しましたが見送り今週に連闘で注目です。中京1800ダは堅実に走る条件と思っているのでスケジュールを詰めてきていることからあらためて注目です。
http://blog.livedoor.jp/tamochan1316/archives/53300395.html
この馬については近いうちにメイチ勝負をかけるのでは?と思っていますが注目した翌々週に出走して凡走した先週の前走の内容はイマイチでした。ただ連闘で使ってきたので陣営の勝負度合いはかなりあるのでは?と感じたのと人気もなさそうなのでという程度の理由です。半々という感じで考えています。

◆超大穴
★中山12
超大穴でいつも追いかけているトロピカルガーデンの複少々(可能性低いので注意してください。20回走ってい1回馬券に絡めば元が取れるような存在です)

◆香港国際競争
全く予備知識のない馬と馬場で知っている情報でしか買えないので見物料(出来ませんが・・)程度だけ買おうと思います。
★スプリント
昨晩記載したモレイラ騎手がわざわざ前哨戦のために帰国、さらに水曜日に追い切り?のために再度帰国した感じなので地元でメイチ勝負と考えました。すべてホットキングプローンのためではないかと考えています。また穴かどうかわかりませんがこれも昨晩記載したリトルジャイアントを買おうと思います。
★ヴァーズ
日本馬ではリスグラシューにもう一度期待です。相手は馬場は違いますが凱旋門賞前後のころなどの様子で能力高そうなヴァルトガイストあたりで。
★マイル
日本馬が複数上位もあるのでは?と思っています。走り出しが遅いヴィブロスとローテーションがきつい方が結果を残すモズアスコットの叩き3戦目に期待です。強いのが1頭出ますが押さえざるを得ない考えています。
★香港C
ディアドラを狙いたいと思います。穴で前走のレースビデオの様子でグロリアスフォーエバーを狙ってみたいと思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在12月9日(日)AM0時27分くらいです。