ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
先週は日曜日は体調の関係もあり殆ど競馬が出来ませんでした。
最強の予想も入れられずランク外がほぼ確定しました。(入れてもダメだと思いますが・・)
今週は有馬週ですが、馬券は控えめにしたいと思います。

土日とも強い雨ではありませんが天気が不安定そうで馬場は若干悪化しそうです。特に土曜日の阪神は注意と思います。
◆阪神C
追い切りの様子やローテーション他、諸々の要素で考えました。藤沢和厩舎3頭出しです。
◎サトノアレス
穴ではありませんが、地力や適性、ローテーションなどを考えると厩舎3頭出しの藤沢和厩舎はここ勝負と考えています。
○ワントゥワン
追い切りの様子で
▲ダイアナへイロー
この条件は得意?昨春調教師引退にともないメイチでしたが、その後不発が続きやっと復活した兆しを感じます。
★ムーンクエイク
春はルメール騎手確保の問題で大きく予定が狂いました。今回は無事ルメール、適条件で注意。
△ケイアイノーテック
先日のG1メイチ勝負とみましたが、ここを使う以上は・・。多少の雨は大丈夫そう。
△ダイメイフジ
まだ奥がありそうです。
△ミスターメロディ
能力高そう

◆中山大障害
ここはオジュウチョウサン不在で人気がかぶりそうなアップトゥデイトとのワイドと複勝の両方買いで穴馬を狙いますが、かなり難しそうなので少々。穴で狙いたいのはシンキングダンサー、エルゼロです。本命系ではタイセイドリームと前走強い勝ち方に見えたミヤジタイガあたりに注意と思っています。

◆個人的注目馬の出走
下記の馬に加えてメイショウの馬に注意と思っています。特に摩耶Sの3頭出し、阪神12Rは2頭出しです。
★阪神4R
ギリギリでしかも1本かぶりの人気ですが、エレヴァルアスール

★中山6R
日曜中山6Rでした。失礼しました。12月22日AM11時21分
ティーエスバズーカ

★中山7R
サンシロウ

★阪神12R
ブロンズテーラー
(新規)スターペスマリア


◆有馬記念展望
基本的に一線級の馬がこのレースを目標に仕上げるケースは少ないのでは?と考えています。大体は秋天、JC、エ女杯や海外レースに照準を合わせているのでは?と思っています。したがって実績的に足りなくても例年上位に食い込むことも可能と思っています。特にファン投票以外の馬に注意と思っています。これらの馬はここを狙ってきている可能性もあると考えています。
ただ今回も何頭かいますが引退の馬はここを狙ってきている可能性もあると考えます。

★前哨戦の様子
JCのビデオを再度見たらゴール前後の様子で個人的に次走面白そうと感じたのは、シュヴァルグランと今回除外になりましたがハッピーグリンでした・

★枠順抽選会
馬主さんで出席の有無、調教師がどちらのテーブルにいたか、など邪推含みで、逆を突かれるケースもありますが、色々感じました。
・なぜ今年二刀流のオジュウチョウサンと4千勝達成の武豊騎手が有利といわれる1枠になったのか?
・なぜ抽選の順番がファン投票の馬が多くが先になったのか?
・なぜ大物馬主の金子氏、里見氏などが不在だったのか?(予定はかなり前から決まっていたはず)
たまたまかもしれません・・

他にも話題可能な馬はいます。爆笑・田中氏の2月23日生まれと新天皇と同じ横山典騎手のミッキースワロー、大きな災害があり、また大谷や金足農の吉田などで話題になった日ハムの北海道の地元競馬出身のリッジマンは前走でも絶対的王者の直前の競争除外で賞金を上積みして出走にこぎつけました。

★騎手
池添騎手、ルメール騎手は2週連続して追い切りのために美浦に駆けつけました。これだけでもかなり勝負気配は高そうです。
あとボウマン騎手は今回の来日は本当に短期のようで土曜日9.11Rと日曜日10,11Rのみの騎乗のようです。

★追い切り
全くの素人の個人的見解ですが、シュヴァルグランとサクラアンプルールはかなり気になりました。

★現段階での見解
人気系ではミッキーロケット、枠順の問題はありますがシュヴァルグランに注意と思っています。あと人気ですがレイデオロは押さえざるを得ないと思っています。またほとんどの予想家はパスしたようですが、オジュウチョウサンは色々な側面や有馬記念の意味を考えると意外に侮れないのでは?と考えています。すくなくともばてることはないと考えています。
穴では個人的には外枠がかなり気になりますがサクラアンプルールに注目しています。また全く人気はありませんがリッジマンもスタミナはどの馬にも負けないタイプで勝つことはないにしても粘りこみなどの可能性はあると考えています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在12月22日(土)AM11時15分くらいです。