ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
今年は前半はバタバタが続きそうな流れになりそうで、せめて重賞の馬券の勝率を上げたいと思っています。
◆有馬週の次走注目馬
・12月22日(土)中山7R ジャカンドジョー
・12月22日(土)中山12R フロムマイハート
他騎手のことなど等気付いたことはフリーMに記載します。

◆金杯
通常「この馬が活躍するだろう」とか「勝つのはこの馬だろう」など多くの高額条件レースでは馬券は当たらなくても見当がつくものですが、例年金杯はまったく焦点が定まらないレースという印象があります。その中でよく穴を出すのは軽量馬か昨秋にG1に出走した馬、という印象もあります。
・中山金杯
追い切りでは多くの有力馬がキャンターなど軽めの調整の中でしっかりコース追いした馬もいました。ただ京都も同様ですがGチャンネルでは限定された馬しか放映されませんでした。中では素人目ですし条件的に難しそうですがヤングマンパワーと遅れましたがマイネルサージュはそれなりの仕上げではないかと感じました。あと軽めですがコズミックフォースも気になりました。西の騎手で遠征するのは武豊騎手と和田騎手、藤岡祐騎手です。折角なので人気薄の単複で狙うつもりです。
◎サンマルティン
理由の一部はフリーMで。都大路Sでの勝ち方は強く、負かした相手にはそれなりの馬もいました。要注意。
○マイネルハニー
前走は58キロで着順ほど負けていなく、得意のコースで内目の枠と条件はそろいました。
▲ヤングマンパワー
この条件に変えて、ここは何か目的がありそうです。年齢的にも勝負がかりの可能性ありと思います。
★タイムフライヤー
G1馬ですがムラがありそうです。ただ前走くらい走れば楽勝も。
△ステイフーリッシュ
上記同様ですがこちらもムラがありそうです。地力は一級品とみました。
△コズミックフォース
国枝厩舎のもう一頭。ダービーではありませんが相手なりに走りそうで、内枠で自在性もありそうで注意。
△マイネルサージュ
七夕賞のように休み明けはあまり関係なさそうです。問題は仕上がっているかどうかと外枠と立ち回れるかどうかだと思います。嵌れば上位もありそうです。
※印はまわりませんでしたが武騎手のマウントゴールドも押さえたいところです。

・京都金杯
追い切りでは前述の通りですが個人的にはこれも地力的な部分は除けばカツジ、ツーエムマイスター、マイスタイルあたりが気になりました。また軽めの馬の中ではストーミーシーも気になりました。使用コースから開幕週もあり展開にもよりますがペースが平均以下であれば内枠の馬が断然有利と考えます。
◎マイスタイル
勝つかまではどうかで、外枠と距離変更が気になりますが、田中勝騎手は遠征でこのレース1本勝負でメイチとみました。また個人的な観測ですが比較的コース形態の似た函館と相性がいいので。ツーエムと競り合いにならなければ開幕週の馬場も味方になりそうです。
○パクスアメリカーナ
当初からの期待馬で地力を出し切れば勝てそうですが、条件がそろいすぎてマークがきつくなりそうです。
▲アドマイヤアルバ
京都のマイルで54キロであれば。賞金加算もしたいところと思います。
★カツジ
△サラキア
△アサクサゲンキ
人気はありませんが距離が伸びて持ち前の渋太さが生きてきたように感じます。
△ツーエムマイスター
常識的には難しそうですが、追い切りの様子とあえてここを使ってきたことを考えるとノーマークで逃げれると無視はできないと思います。

他のレースは見物料程度で見て、次走以降の注目があればと考えています。
年初なのでこれくらいにしておきます。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在1月5日(土)AM3時01分くらいです。