ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
ドツボが続いています。おまけに日曜日は終日外出、さらにjavascript:void(0)残高問題も浮上していて余裕がある行動も難しいと考えていて残りわずかな資金(オーバー?)で「参加することに意義がある」程度に、と考えています。特に今週まではもしご覧になった方は違う活用方法で使っていただいたほうが「意義がある」と思っています。

タイセイの馬は個人的な指標にかなわなかった人気薄が2着に入り土曜日は取れませんでした。日曜日は実績馬はあまりいませんが、最近は高額な馬も購入しているようですが、人気にかかわらずいきなり激走する馬がいるタイプが多いという印象なので、余裕のある方は人気のない&可能性のありそうな馬は小額だけ複勝、ワイド、紐などで押さえるということはもしかしたらいいことがあるかもしれないと思っています。

メイケイも不発でしたが、日曜日出走のメイケイハリアーは初ダートでゴールドアリュール産駒ということで人気になっているようです。あまり妙味がないので見送ります。

土曜日の展望で記載しましたが、東京に開催が変わる前に、ということも考え、まだ真冬で手薄な状態では最終週の中山のミルファームの馬には注目です。また同様の意味ではダイワの馬の一部も条件がそろえば面白そうです。

◆AJCC
春のG1を占う重要なレースではありますが、賞金加算や本当に強い馬が休み明けなど、頭数がそろわない割にはすんなり決まらないレースという印象です。過去の記憶では有馬やJCを使った馬は順位に関係なく好走する、という印象もありますが、例が多すぎたり人気だったりで予想上はあまり約に立ちません。やはりローテーションや中山適性、賞金加算などが重要なポイントと思います。
また強い明け4歳というイメージが定着しつつありますが、この世代から賞金編成がかわり、6月の降級がなくなるので、早くから稼ぐように3歳秋〜4歳春がピークになり今後の成長が思ったほどではない。という馬も混ざっている可能性があると考えています。特に外人騎手での好走は騎手の手腕の部分もかなりあることや、そのためのマークもきつくなる可能性もあると思っています。古馬、特に賞金の足りない馬には人気にかかわらず注意と思っています。
◎ダンビュライト
ムラがあるのではずすと馬群に沈む可能性も十分ですが年初から気合が入り、今週以降も重賞がらみのハードスケジュールをこなす北村友騎手がレース数を絞っての騎乗ですので、ここは賞金加算も含めメイチと考えます。海外で狂ったリズムを取り戻せば、と思います。
○ミライヘノツバサ
出走レースが少ないの一概にはいえませんが、すべての好走が中山という典型的な中山巧者の可能性があります。ローテーションもここか日経賞を狙い済ました感じで、ここでダメだと他もダメというふうに考えます。また賞金加算も必須でこの馬もメイチと思っています。
▲ジェネラーレウーノ
あまりにも条件がそろいすぎで騎手もマークがきつくなりそうでかえって競馬がしにくいのでは?ということで上位には入りそうだけど、勝てない、というほうにかけます。
★フィエールマン
本来始動初戦で嫌いたいところですが、ルメール騎手が遠征で追い切ることや、菊花賞以外に実績がなく、まだこれからさらに強くなる可能性や、陣営も今はどんどん実績を積みたい可能性があり、ここは人気でも押さえざるを得ないというふうに思います。
△ショウナンパンドラ
本当は中山では実績がありませんが、展開がはまると中山では必ずいい脚を使います。8歳ですが昨夏以降馬が変わったようなっているのでハンデ評価は低いですが要注意です。ただ今回の追い切りは最近では動きがイマイチ、というふうに映りました。(素人目線ですが)
△マイネルミラノ
常識的には考えにくいですが、とにかく走りを見ているとコーナリングが極めてうまいという印象があります。漁夫の利的な3着の可能性は若干あると考えています。

本来よく馬券を買うサクラアンプルールは今回印上は△にしますが、多少穴人気なのと今回動きがイマイチに見えたので・・、紐なら程度に考えます。

◆東海S
強そうな明け4歳が2頭出ますが、他に絶好調な馬や強力な馬もいないのでどちらかは馬券に絡むと思います。
あとは展開しだいでほとんどの馬にチャンスがありそうと考えます。特に新潟と並びとんがったコーナーの小回りなのでポジション取りができることとできれば内枠が有利と思っています。器用な馬や、地方や中京、新潟など形状の似たコスの適性も必要と考えます。
ここは印は人気上の2強と穴で5頭ほど選び最強重賞予想に出しますが、実際の馬券はアスカノロマン、モルトベーネ、マイネルバサラに絞りたいと思います。コスモはかなり穴予想家が注目していて人気薄ではありますが、その割には買われている印象で中穴程度の状態なので今回は若干割り引きます。というのも昨年のような逃げ馬を経済コースで追いかけたまま後続をある程度離して直線に入るというイメージができず、団子になると瞬発力では分が悪そうなので掲示板の可能性は高いと思いますが、馬券に絡むのであればむしろアスカやMバサラのほうが人実がない割りに条件的に可能性があるのでは?と考えこれらの馬の方を上位に取りました。

◆一般レース(金夜〜土朝の記事をほぼそのまま再度記載、追加記載分は※表示)
ほぼ昨日の展望のとおりに買います。展望の内容を再度記載します。
・中山12R(個人的勝負レース?)
今週一番狙いたい馬です。前走後ブログにも記載しましたが、人気の有無はわかりませんが、フロムマイハートを狙います。また穴ではカレンシリエージョ、ユメノマイホーム、カレンあたりに。

・大須特別
以前から追いかけているブロンズテーラーが出走です。準オープンでは難しそうなのでこの先勝つとかえって引退が早まる可能性もありますが、すでに明け8歳で意外にここは勝負をけてくる可能性も十分と考えています。
※穴紐でタマモコーラスに注意と思っています。

・中山8R
これも以前から追いかけているゼットマックイーンが出走です。あとはミルファームの2頭、アーヒラとギンゴーに。
※追加で内枠がどうかですが、ダイワスキャンプに注意と思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在1月20日(日)AM2時57分くらいです。