ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
全体的な騎手の動向ですが、福永騎手が何気にかなりハードなスケジュールです。先週は土・京都、日・中京、23日に太井、今週土日が京都、30日川崎記念で上京です。おそらく遠征する地方交流が勝負っぽいですが、23日は着外で、30日川崎が勝負では?と思います。

あとは後述しますが池添騎手がまた追い切りで美浦に遠征です。昨年は多くはブラストワンピース絡みと思われる追い切りでの遠征を繰り返しました。秋前に「この秋は何としてもG1を勝ちたい」と述べていましたが、最後の最後にお手馬のブラストワンピースで有馬を快勝、勝負強さを見せ付けました。
今回の遠征の主目的は不明ですが、同様に遠征時によく騎乗していたやはりG1馬のセイウンコウセイに今回も騎乗しました。ブラストが大阪杯始動でまだ牧場のようなので、もしかしたら今回の目的は宮記念を目指している感じのセイウンが目的の可能性もあると考えています。トライアルとはいえ実力的に考えても、注意と思います。

あと強い冬型で京都は雪の心配がありますが、今晩遅く〜朝に積雪がなければ大丈夫そうですが、今回は通常の冬型より大気が不安定なようで、もしかしたら影響があるかも、と考えています。

◆愛知杯
斤量の軽い実績のない馬でも勝負になるレース、という印象です。ただ今年から降級制度の廃止で昨年降級で賞金半減のままの4歳馬や降級はない明け4歳であっても先々オープン馬でごった返しそうな2〜3千万クラスの馬たちは重賞などに出走するためには早めに賞金を加算したいはずで、休み明けとはいえ、それなりのレベルと思われる馬も出走してきました。2千以上の中長距離はまだ斤量換算が有利なうちに勝負をかける可能性があります。例年より人気どころの信頼性は高そうです。

ただ個人的には斤量の軽い馬が馬券に絡むという観測で穴や当地実績馬を少々狙いたいと思います。
ここのところ絶不調なのであまり参考にしないでください。
◎レイホーロマンス
○レイズアベール
▲ワンブレスアウェイ
★ノームコア
△エテルナミノル
△キンショーユキヒメ
△ヤマニンエルフィン

◆白富士S
ブラックスピネルとマイネルサージュ、トリコロールブルーの馬連ボックス

◆知立特別
オジョーノキセキとショウナンマッシブのワイド。

◆京都6R
エナジーピエトラに注意と思っています。

◆日曜日展望
現段階での注目です。
・根岸S
人気ではユラノト、芝からの転戦ではケイアイノーテックに注目しています。あと中央に転籍のラブバレット、クロスケの2頭ですがこのレースでどうかはわかりませんが、あえて転籍してきたということは何か目的があるはずです。あまりにも人気がなく、実績的にも難しそうですが、本当の力を出し切れば掲示板くらいの力はある可能性もありしばらくは注意と思います。

・シルクロードS
まともに考えれば前述の追い切りで遠征した池添騎手が騎乗のセイウンコウセイと諸条件がそろっているダノンスマッシュと個人的には思いますが、穴ではBコース変わりとはいえ荒れ馬場などを考えると時計勝負だと分が悪いいつも追っかけているフミノムーンにも注意と思います。またビップライブリー、リョーノテソーロにも注意と思っています。

・森泰斗騎手
ここのところ地方交流重賞でJRAの馬に連続騎乗の予定で、さらに日曜日は中央で複数騎乗です。事情通ではないので詳細はわかりませんが、年齢的に考えてもJRA移籍を狙っているのでは?と思っています。そのためにはある程度の勝鞍が必要なはずで、人気にかかわらず注意と思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在1月26日(土)AM10時10分くらいです。