ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
ここのところ大幅に不発なので予想はあまり参考にしないでください。

不発だった土曜日の洛陽Sですが、注目のアイトーンはレースやゴール前後の様子から次走以降も注目と思いました。個人的にはかなり注目度は高く人気にもなりにくそうなので、条件次第ですが今後面白そうです。

土曜日の東京競馬延期で、一部の騎手も大きく影響を受けたようです。
福永騎手は本来、土曜東京→日曜京都→月曜佐賀でしたが、土曜東京(延期)→日曜京都→月曜東京(代替)に、北村友騎手も本来、土曜東京→日曜小倉でしたが、土曜東京(延期)→日曜小倉→月曜東京(代替)になりました。土曜日出走の馬も、馬の気持ちは計りかねますが同じような感じかもしれません。
いずれにしても両騎手が月曜日に騎乗の馬はクラシックを担うかもしない馬でなおのこと結果が求められる、と思っています。

◆京都記念
ドバイ出走の馬が次々に決まっていますが、現在超一流どころの馬の一部はそちらに回りそうです。大阪杯、特に天皇賞春は最強馬決定戦というわけにはいかなくなりそうです。また前哨戦としても以前は一流どころが集結した伝統の京都記念ですが、今年はかなり様相が変わって現状の評価ではその次あたりのメンバーが多くムラ馬も多いので、思ってるより難しいレースになりそうです。出走馬はどちらかというと出走するかどうかは別にして春天志向の馬が多いのでは?と考えています。

基本は賞金加算ではないか、また「鬼の居ぬまに洗濯」的な感じもします。
特徴的にはご存知のとおりサンデーR4頭出しです。また春天など盾関係にも目を向ければ、意外ですが音無調教師、定年も近い松田調教師も両名とも天皇賞に勝った経験はありません。この辺も出走馬の目的や勝負度合いと関係があるかもしれません。

また出走自体の目的が別な馬も一部存在しているようなのでそこら辺の見きわめも必要そうです。

◎ノーブルマーズ
大手生産者の馬ではありませんが、賞金の状態、ローテーション、追い切りに騎手が騎乗などからここはメイチの勝負という感じがします。前出の新春杯でも56キロで上がりタイムもそこそこのレベルでした。
○ダンビュライト
賞金加算必須で調教師も春天未勝利で、ここはメイチ?
▲タイムフライヤー
○と同じ馬主で近走賞金加算がなく、意外に換算賞金が低いのでは?と考えます。また前走の様子からもここはメイチ?
★マカヒキ
先を見据えて、という場合ではなく特に本本番はもっとメンバーがそろいそうでここは勝負?
△ブラックバゴ
追い切りで見た走法から今の京都の馬場に合う可能性ありと考えます。
△ステイフーリっシュ
前走の様子、地力からもっと上位でもいいのかもしれませんが、人気なので。
△ダッシングブレイズ
全く根拠はありませんが、距離を伸ばしてきた目的がレースで上位に入る、ということであれば地力や時計のかかる馬場への適性などから人気はありませんが注意と思います。穴で注目と考えています。

◆共同通信杯
強い馬がいますが、それはしょうがないとして本命系ではこのレースに限ればダノンキングリーを中心に考考えます。穴はナイママ、ゲバラと思います。

◆関門橋S
メイショウフェイク、アダムバローズに注目しています。

◆帆柱山特別
穴では軽斤量のラブローレル、展開次第ですが小倉巧者のオフクヒメに注意と思っています。内枠の馬に注意と思います。

◆東京8R
ジュニエーブルに注意と思っています。

◆クイーンC展望
現段階では本命系はビーチサンバ、穴ではマジックリアリズムに注目と考えています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在2月11日(日)AM11時35分くらいです。