ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
週中に記載した個人的に中山記念、阪急杯の展望での穴注目は、昨夕の東スポの爆笑・田中氏の穴注目馬はほぼ同じような馬と着目点でした。
※参考2月20日の記事
http://blog.livedoor.jp/tamochan1316/archives/53311125.html

もしかしたら他の穴予想の人たちも大同小異で同じような目の付け所かもしれないと思いました。
もちろんそれぞれの人の持論もあるし、だれが先だ、後だなどということは大きな問題はないと思いますが・・

しかし、こういうパターン(穴狙いの人たちが同じちような馬に狙いをつける流れ)になると、一概にはいえませんが過去の経験則だと、このような穴馬が来た、ということはあまり記憶がなく、へたしたら穴ではなく穴人気になってしまう可能性さえあると思っています。

そうすると私はあまのじゃくで意固地なので人気の盲点になっている他の穴馬はいないのか?と考えたくなってしまった、というのがひねくれていると思われるかもしれませんが、正直な気持ちです。

ただ正しいかどうかはともかく、このような経験則は根拠がなくても意外に正解なこともあるので・・・
でも当初の穴馬も当然買いたいとは思いますが、それ一本では考えないで馬券を買おうと思います。
しょせん競馬のプロではない素人で楽しんでいるレベルなので・・

※私事ですが、過去長年証券業界にいたのでプロ、アマの差などと考えても、しょせんは先のことで、素人が大当たり、プロが不発続き、などということを数知れず見てきましたが・・(誰のことかは黙秘しますが・・)

ごたくが長くなりましたが、簡単に予想です。
不発続きなので今週も単複中心で多くを狙わないように、と考えています。

ラインの大沢氏が今週は私がPOGに登録している2頭(カリーナ、リンクス)を含め5頭出走です。ここのところ大沢氏の馬は不発続きですが、過去の印象ですがこの馬主さんは「人気が落ちてくるころに複数が劇走する」というのを何度かおぼえています。個人的な物差しの条件がありますが今週は注意と思っています。
◆仁川S
前走の様子からオールマンリバーに注目しています。

京都阪神(訂正10時58分)12R
以前から注目で何度か買っているトラインが再度出走です。敗戦した前走はなぜ脚を貯めなかったのか?は全く不可解ですが、今回人気が落ちるのは確実と思います。
ただ今回勝てなくても、後方から追い込んで届かなかった場合は逆に休養に入らない、という前提であればさらにもう一回狙いたいと考えています。つまり今回も単勝か単複のみを少々買いますが、今回前述のような負け方をして近日中に再度出走してきた場合は今回よりも本格的に勝負したいと考えています。
※参考
http://blog.livedoor.jp/tamochan1316/archives/53309353.html

◆富里特別
引退調教師の馬が複数出走します。なかではハンデ戦ではありますが、地力的にかなり難しいと思いますが、柴田政人厩舎が2頭出しです。難しいついでですがどうせ狙うならと、ここはこの2頭出しのうちスワンボートの複勝(単は難しそうなので・・)を少々買いたいと思います。

◆小倉8R
これも以前から注目のウォーブルが続けて小倉で再度出走です。前走は恵まれた感もありましたが、もとから右回りの小回りコースは得意そうなので引き続き注目です。
※参考
http://blog.livedoor.jp/tamochan1316/archives/53310689.html

◆日曜日重賞展望PART2
前述のように本来の穴馬プラス他の穴馬模索も含め考えます。もちろん現段階での見解で最終的な予想ではありません。
・中山記念
頭数が少なく他の穴候補自体対象が少ないのですが、本来穴注目だったハッピーグリンは引き続き注目ですが、先週小倉で最後方からの競馬でまったく見せ場なく敗れたうえに、連闘で再度格上のレースを使ってきたマルターズアポジーにも追加で注目したいと思います。この1戦で引退とか出走だけが目的でなければここは何らかの他の目的があっての出走ではないかと思います。特に馬主の藤田氏がこのレース2頭出しのうえ、騎手も過去にこの馬に騎乗して重賞を3勝している武士沢騎手が騎乗というのも気になります。前走の惨敗で人気が落ちそうなのと、メンバーが違うとはいえ昨年の3着馬なのでここはハッピーグリンと同等か、それ以上に注目してみたいと思います。

・阪急杯
当初展望で注目のスマートオーディン、ヤングマンパワーのうちスマートが穴人気になりそうなので、当初スマートを中心にと考えていたのを、ヤングマンも同等に穴で注目したいと思います。というのもこちらはほとんど注目されていないようなので人気がなさそうなうえ、開幕週の内枠に入ったというのも要因に付け加えたいと思います。
他では素人目ですが追い切りを見る限りでは人気に関係なくタイムトリップ、ダイメイフジ、トウショウピスト、リョーノテソーロ、ロードクエストの動きがキビキビしているように映りました。この辺や他の要因も加えて考えたいと思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在2月23日(土)AM10時20分くらいです。