ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
例年この時期以降はクラブ馬主などは募集馬の季節でもあり、特にテレビ放映時間帯などは人気にかかわらずPRのために実績を出したい季節と考えています。
今週も共同のビッグレッド系などが複数メインなども含め出走がありますが、通常よりも好走の可能性が高いと個人的に考えています。またミルファーム、シゲル。クリノなどの馬も有力馬も含め複数出走です。他個人馬主の馬もGWで来場している可能性もあり注意と思います。

また今年は過去のような4歳馬の賞金の半減がなくいわゆる「勝ち得馬」が存在しません。それがどのようにレースや出走計画に影響してくるのかは、私たちのような一般ファンにはなかなかわかりませんが、少なくともメイチ仕上げで勝利して夏〜秋に同じクラスで再度出走する馬や、夏の北海道などで降級組などという馬も存在しなくなります。
つまり連戦連勝の一部の強い馬以外は1頭の馬が稼げる環境が圧迫されると同時に、クラスを勝ちきれないような馬は相手が強化される前に5月中に着を拾いまくる必要もなくなります。事情通でなくともわかるのは、今までとはかなり違う様相になるのは確実だと考えています。

すでに5月に入りその流れが始まっていると思われ、この5月〜6月の条件戦や4歳馬の動向や結果などは馬券と関係なくよく見ておく必要があるのでは?と思っています。競馬はファンだけではなく当事者にとっても結果がすべてなのでこれからのトレンドを少しでも早く見極められたらと考えています。

と、前置きが長くなりましたが、相変わらずなので、もしご覧になっている方がいたら反面教師として、またどこか参考になる部分でもあれば部分的に活用してください。

◆京都新聞杯
原則木曜〜金曜深夜に記載の展望に沿って馬券を買う予定です。
ナイママがここまで連戦を重ねるとは思っていませんでした。ビッグレッド関係の荒い使い方なのかもしれませんが、うがった見方をすると、京成杯以降一戦一戦、脚質を変えた使い方をしています。また微妙に馬体は成長しています。それから追い切りに主戦の柴田大騎手が騎乗して、遠征することを考えれば、少なくとも出走だけが目的とは思えず、ここはメイチ勝負と個人的に考えます。特に相手関係が大幅に楽になる今回はかなりのチャンスである可能性が高いと思っています。

ブレイキングドーンも同様に皐月賞からの参戦ですが、相変わらず上位には届きませんが、相手も強化されていることを考えると実際には強くなっている印象があります。距離も伸びて、カーブもゆるくなり、瞬発力勝負にならなければかなり面白そうだと個人的に思っています。

ヒーリングマインドは追い切りでなぜか印象に残りました。
また今回当レースの追い切りに北村友騎手は2頭に騎乗しましたが、本番ではフランクリンに騎乗です。このレースで結果を出せるかは微妙かもしれませんが、まだ奥がありそうで今後も含め注目と思っています。この4頭を中心に、あとは人気のタガノは押さえ程度に。


◆プリンシパルS
こちらも原則木曜〜金曜深夜に記載の展望に沿って馬券を買う予定です。
数年前から勝たなくてはいけないレースになり昨年もきびしいレースになり、勝った馬はミクロコスモスの仔で血統の裏づけがあるとはいえダービーでも好走しました。
特にここメイチそうなのはヴァッシュモンという印象でした。馬券はここから狙うつもりです。紐ではこれも人気ですがマイネルサーパスあたりで。穴で内枠のクリスタルバローズにも注目しています。追い切りが印象に残ったのですがかなりの大またで良馬場条件と思いますが、順調に成長すればかなりの実力馬になるのではと思うような推進力を感じました。あとは嵌ればという条件付ですがアトミックフォースあたりと思っています。

◆メトロポリタンS
こちらも原則木曜〜金曜深夜に記載の展望に沿って馬券を買う予定です。
アドマイヤエイカン、中山巧者ではありますがミライヘノツバサに注目しています。他パリンジェネシスと58キロですがルミナスあたりを少々紐で押さえたいと思っています。

◆邁進特別
穴ではかなり難しそうですがエトワールブリエに注意と思っています。他ではハンデ戦でもありミルファームの2頭、アーヒラと休み明けですがこの条件しか走らないスノードーナツに注目しています。スノーは本来例年盛夏に調子が上がるようですが、直千は3千以上の長距離同様に格はほとんど関係ないと思いますので軽量の恩恵馬を少々、と考えています。

◆パールS
穴でテーオービクトリーとアルメリアブルームを狙いたいと考えています。なぜここまで人気がないのかと不思議に思っています。他の穴ではスカーレットカラー、人気ではアロハリリーは押さえ程度で、むしろ実力馬のゴージャスランチが面白いのでは、と思っています。

◆立夏S
条件的にシヴァージは馬券に絡みそうですが、紐穴でスズカフリオーソに注目しています。

◆東京12R
ミラクルブラッド、トラストロン、アポロの2頭(マーキュリー、レイア)に注目しています。

◆京都12R
こちらも多頭出しの馬ですがナムラキヌ、ナムラヘラクレスに注目しています。特に人気薄ですがナムラキヌに注意と思っています。

◆五泉特別
人気ではショウナンタイザン、穴では休み明けで狙いは先かもしれませんが福島、新潟は走るポンポンに注意と思っています。

◆京都6R
ドナウデルタが圧倒的人気になっていますがメイショウクライムに注意と思います。

◆新潟1R
令和最初の中央競馬のレースです。クリノサンスーシに注目と思います。初障害組ではランドハイパワーに注目です。

◆新潟4R
こちらも障害(オープン)です。シゲルの2頭に注意です。相手はスマートカルロスあたりで。

◆日曜日とかしわ記念、ケンタッキーD展望
・NHKマイルC追加
現段階で下記の馬に絞り込んで考えたいと思っています。
ハッピーアワー、マイネルフラップ、イベリス、ダノンチェイサー、ファンタジスト、グランアレグリア、クリノガウディー、プールヴィル、グルーヴィットで、最終的にこのうち7頭に絞り込む予定です。アドマイヤは特に根拠はありませんが共同通信杯だけでなく、目標だったはずの前走G1でも最後の脚が今ひとつに感じはずしてしまいました。きたらごめんなさい。

・谷川岳S
現段階では木曜〜金曜深夜に記載の展望通りショウナンライズ、キョウワゼノビアに注目しています。


・鞍馬S
現段階では木曜〜金曜深夜に記載の展望通りセカンドテーブルと函館でも良積があり追っかけているフミノムーンに注目しています。

・ブリリアントS
現段階では木曜〜金曜深夜に記載の展望通りコスモカナディアン、ストライクイーグルに注目しています。

・上賀茂S
現段階では木曜〜金曜深夜に記載の展望通りメイプルブラザーに注目しています。

・かしわ記念
現段階では木曜〜金曜深夜に記載の展望通りモーニンと先行粘り込みでドリームキラリに注目しています。

・ケンタッキーダービー
現段階では木曜〜金曜深夜に記載の展望から変化はなく、レースビデオを見ただけですが、勝ち馬が取り消しで残念ですがアーカンソーダービー出走馬のインプロバブル、ロングレンジトディと他ではヴェコマに注目しています。

※ちなみにオッズに個人的な違和感を感じた馬は理由や結果はわかりませんが京都新聞杯はブレイキングドーンでした。プリンシパルSはアトミックフォースとヒシゲッコウでした。邁進特別はポップシンガーでした。メトロポリタンSはともに共同ですがルミナスU、パリンJでした。五泉特別はショウナンタイザンでした。また東京8Rはツヅクでした。ただ即PATで今までの経験則では個人的にはあまり当てにならないと思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在5月4日(日)AM3時00分くらいです。