ブログネタ
レース検証(次走狙え・この馬強いぞ・道悪上手?) に参加中!
ご覧になった方は承知と思いますが、よくよく確認したら愕然としました。(しょっちゅうですが・・・)
サトノワルキューレが凱旋門賞に登録したのは昨年でした。急いで検索したら今年と間違えてしまいました。
冷や汗、あぶら汗タラタラです。しかも予想では最終的に穴の筆頭で全部でも○印にしてしまいました。
たまたま他の予想した馬が複数好走したので、馬券的には大きなダメージはありませんでしたが、恥ずかしい限りです。

言い訳がましいですが、実は有力と思ったのは、その間違いの前でした。
当該馬はそろそろ復活の可能性ありと、近走のレース振りや追い切り映像を見て感じたためです。
馬名検索で積み上げる情報を調べていたらそのような間違いをしてしまった、というのが経緯です。
いずれにしてもいつもいい加減で、この部分はどうにかしないといけないと大変反省しています。

また近々廃業予定の角居調教師は総合的な腕は相当なものだと感じています。今年もキセキとロジャーバローズを当該レースに登録してきました。これは実際に凱旋門賞でどうこうというより、期待度の高さと他の大レースでも一発ある対象として今後も注目の対象にしたいと考えています。

そういう意味では同様に登録した笹田厩舎のノーワンや松永幹厩舎のリオンリオンも現状は地味ですが重賞でも常に注意したい馬と思います。

延期になったプリンシパルSで大外に回ってしまったクリスタルバローズはレース振りから今後もかなり注意と考えています。
今回は枠順が悪く注目からはずしましたが、今後出走機会があるようだったらあらためて、と思っています。

またたまに狙っているストーミーシーですが土曜の京王杯SCでははずしましたが、もしここがメイチでこの後は休養などでなければ、次走は狙ってみたいと考えています。潜在能力が高そうなダイメイフジも同様に考えています。これも追っかけているどこかで一発ありそうです。

◆今週の展望
まだG1以外は枠順も追い切り映像も見れていないのでかなり変わるかもしれません。
・オークス
他の要因も多々あると思いますが、グランアレグリアやアドマイヤマーズのレース振りや勝敗を考えると、皐月賞上位の3頭は相当強く、今年は現段階ではどちらかというと牡馬の方がレベルが高いのでは?と感じています。桜花賞の内容を考えると今までの一線級はほかはどの馬も大差がなくチャンスがあるのでは?と思っています。さらに別路線組の馬にも十分チャンスがあると感じました。

ただオークスだけ枠順が発表になりましたが、戦歴はともかく社台系大手クラブ馬や同じ系統の個人馬主、藤沢和厩舎の馬がどう考えても複数馬券に絡みそうだと感じました。

現段階で注目しているのは、一週前追い切りが絶品?だったラヴズオンリーユー、シェーングランツ、エールヴォア、クロノジェネシス、ビーチサンバ、フェアリーポルカ、カレンブーケドール、メイショウショウブとあと多分人気ですが押さえでコントラチェックの9頭です。この後の情報でかなり変えるかもしれません。

・平安S
こちらは枠はまだですが一部追い切り映像は見ました。あまり根拠はありませんがグレンツェントの久々の好走するか?に注目しています。あとは人気そうですがクイーンマンボ、ハイランドピークあたりに注目しています。人気のオメガパヒューム、チュウワウィザードも押さえざるを得ないと思っています。また穴ではマイネルオフィールとメイショウスミトモにも注意と考えています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在5月16日(木)17時23分くらいです。