ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
海外G1の中継を見ていて上位の馬の強さに脱帽しました。あのタフなコースで最後まであれだけ脚を使えるとは、と思いました。フラットな時計勝負なら日本の馬も勝負になるようになりましたが、特に欧州の大レースで活躍するには現状の調教過程では、まだ足りないのかもしれません。今年は順調なら角居厩舎の2頭やフィエールマンの凱旋門賞参戦が予定されていますが、特にキセキは3歳時にあの極悪馬場の菊花賞を完勝した経緯もあるので、ぜひ出走してくれればもしかしたら・・・、と思いました。

ちなみにレース振りからは先行して見せ場たっぷりで5着のハンティングホーンは次走以降も注意が必要と思いました。人気になりそうな感じもないので国内発売のあるレースに出走してきたら狙ってみたいと思いました。

台風が縦断しましたが、影響は限定的なようですが、新潟は多少雨の影響を受けそうです。ただ3場ともひじょうに馬場状態もよさそうで小倉以外は水はけも大変いいようなので、実力馬がそのまま結果が出せそうです。新潟の芝は今日の段階では展開にもよりますが、思っている以上に内の先行馬が止まらない感じで、1000直もあまり外枠有利とはいえない可能性もあると感じました。というのも1000直のレースは他には土曜日の1鞍だけで、外は逆に踏み固められていないので内が荒れないという前提やラチを頼りに走らなくても大丈夫という馬であれば内でも十分勝負になる可能性があると個人的には感じました。

今日も土曜日に引き続き比較的簡単に。
重ね重ねですが、個人的趣味も含め不発にご注意ください。

◆アイビスサマーD
前述のとおりで思ったほどは外は有利とは限らないと考えています。実績馬のダイメイプリンセス、サマーシリーズ的にはメイチ勝負明白なカイザーメランジェ、コース得意のレッドラウダとミキノドラマー、他8歳でどうかとは思いますがアルマエルナト、ナインテイルズ、ラインスピリットに注意と思います。ライオンボスは騎手変更と斤量の問題ありと考えはずします。来たらごめんなさい(いやな予感が・・・)。

あとまずありえないと思いますが個人的趣味もありトウショウピストとブロワの複勝を最低単位で買おうと思っています。これはほぼ予想とは関係ありません。

◆クイーンS
展望で触れましたがフロンテアクイーンの三浦騎手とダノングレースの蛯名騎手は追い切りで札幌遠征して、土曜日に新潟で騎乗、日曜日は再び札幌で騎乗というハードスケジュールです。特に蛯名騎手は土曜新潟も日曜札幌も1鞍ずつという絞り込みの遠征です。また三浦騎手は当日の芝1800のレース2鞍とも騎乗です。どちらも国枝厩舎ですがいずれも勝負気配プンプンです。また人気のミッキーチャームは目指すはG1で春のメイチ勝負から期間をおいていることを考えると秋のG1のころにピークに考えているのでは?と想像します。もちろんフロンテア同様のローテーション、斤量ですが枠順はフロンテアが内です。また川田騎手も当日このレースを含む2レースのみのための遠征ですが、先々を考えれば勝ち負けより連続して騎乗していたいのでは?と思います。ただ地力や条件的に楽勝してもおかしくないと思いますし、ダノングレースとは事実上の同グループの馬主でもあります。馬券的には押さえたいとは思っています。

原則国枝厩舎2頭を中心に考えますが、相手ではゴドルフィンの2頭リリックドラマ、カリビアンゴールド、明らかに斤量有利なメイショウショウブ、逃げたら渋太そうなエイシンティンクル、内枠のルメールのサトノガーネットあたりまでと考えています。

◆佐世保S
開幕週なので内枠有利と思いますが、逆手に取って地方の名手・山口騎手騎乗のパーリオミノル、アイビス登録も自己条件のこちらに出走のショウナンアエラ、メイショウの2頭に注意と思います。

◆月岡特別
前走のレース振りで注目のサンクロワ、他はキングリッド、ドンアルゴスに注意と思います。あと大穴で難しいと思いますがプッシュアゲンの複勝も少々押さえたいと思っています。

◆不知火特別
スパイクナード、インターセクション、エイシンデジタルに注意と思います。

◆大倉山特別
セイリスペクト、メイショウテンダン、メイショウイッポン、地力のあるテイエムグッドマンに注意と思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在7月28日(日)AM3時02分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ