ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
これから情勢が変わるかもしれませんが、大レース直前のオールカマーや毎日王冠に出走をほぼ決定している陣営が例年よりかなり少ないというふうに感じました。またサマーシリーズ、特にサマー2000、の存続が問われているという感じになってきました。現状後半のレースは特にですが大手生産者の計画的な前哨戦消化や賞金加算の一環としてサマーシリーズを無視したローテーションや勝負が増えているように感じます。もちろんここのところの顕著な異常気象(特に高温化)も関係していると考えますが、4歳の降級がなくなったり、海外のレースへの構想などが増えたことも大きな要因に感じます。今週も新潟記念ですが、はたしてどういうふうになるか、結果が答えを出すのでは?と思っています。

今週は途中の展望を取りやめました。
諸事情(???)により、結局当らないにしても手の込んだ検討は控えて、出来るだけ馬券に絡みそうと感じる穴っぽい馬をシンプルな形で狙ってみようと思っています。

今週も天候不順で一部地域では大きな被害が出るような大雨になっているようで、馬場状態も注意と思います。

それからまだ即PAT前売りが始まっていないので多少の変更の可能性も考えています。
大きな変更や追加があったときはまた追加掲載するかもしれません。

◆札幌2歳S
馬場と水はけが他場より格段にいいといわれている札幌とはいえ、状況を考えるとそこそこ時計がかかる馬場になりそうです。ここ数戦のオープンレースよりもこのレースは勝てばほぼダービーの出走権が得られ、2着でも賞金加算が出来トライアルで除外されることがないこのレースに照準を当てている陣営は多いと考えます。この両面で考え抜けた馬以外は人気に関係なく勝負度合いも重要と個人的に考えています。

人気系ではサーデーRの2頭(ゴルコンダ、エイリアス)や里見氏のサトノゴールドあたりに注目と思いますが、穴では前走の様子で地方馬のヨハネスボーイ、コスモインペリウム、他騎手の動向でカップッチョに注意と思っています。

◆北九州短距離S
人気は不明ですがブライティアレディ、他穴ではかなり難しそうですが軽量のスカイパッションに注意と思っています。特に小倉は土曜日は馬場状態に注意と思います。通常時計が速くて難しい馬でも展開しだいではチャンスありと思います。

◆飯豊特別
ハンデ戦であまりレース数のない1200芝、少し緩い馬場と難解な条件ですが、近走の様子でイノバティブに注目と思います。他ラニカイシチー、プリティマックスあたりに注意と思います。他では外枠がどうかですがアーヒラ、芝変わりのモルゲンロートも馬場状態を考えれば圏内と考えます。

◆玄海特別
ルックスマートに注意と思います。

◆札幌スポニチ杯
人気になりそうですが今度こそのショウナンアリアナ中心と考えます。

◆新潟8R
福永騎手騎乗で穴になるかどうか不明ですが新潟1800ダート内枠で好走歴のあるタツオウカランプに注意と思っています。

◆日曜日展望
・新潟記念
サンデー、里見氏、金子氏、前田氏、キャロットが複数頭出しです。
現段階で注目と思っている馬はハンデに違和感を感じているアクート、騎手の動向でジナンボーとフランツ、勝利がサマーシリーズ優勝の絶対条件で当然勝ちに行くはずのカデナとゴールドサーベラス、賞金加算必須のサトノキングダムとサトノワルキューレ、昨年上位争いのショウナンバッハあたりに注目しています。なだ順位は決めていませんが、人気を見て絞り込んで単複にするかもしれません。

・小倉2歳S
騎手の動向からトリプルエースとグランドデュークに注意と思っています。

・丹頂S
そこそこ人気になりそうなところでは休み明けですが戦略がうまいのか?休み明けですが勝ち味に遅いのか?不明ですがなぜかハンデが56キロで、地力もあり賞金加算したいはずのチェスナットコート、他ではヴァントシルム、ポンテザール、ミライヘノツバサに注意と思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在8月30日(金)17時25分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ