ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
修正の追記12月23日17時45分(事後)
下記の記事で当日レース名をなんと複数間違えてしまいましたので、事後ですが修正します。
下記の青字に色を変えたレースが対象です。
◆ノエル賞→正しくは、フェアウェルS(中山10R)
◆中山12R→正しくは、ノエル賞(中山9R)

でした。大変失礼いたしました。


木曜日の深夜(金曜日)掲載の「有馬記念他今週の展望」は下記URLです。
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53341193.html

土曜日の朝に掲載の「土曜に予想と同時に記載した有馬記念の展望」は下記URLです。
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53341278.html

穴予想を楽しんでいる部分もありますので、くれぐれも不発にご注意ください。

今日は中山6Rで個人的にPOGに登録して唯一勝利をあげているプレジールドビブルが出走しますが、今回も人気薄です。ただ持ち時計がなくきびしそうですが、外枠を引いたので何とか少しでもがんばってほしいと思っています。
今年は有馬が豪華メンバーで話題ですが、今年は年末恒例の大穴もほとんど出ていません。もしかしたら有馬が大荒れになる可能性もあると思っています。調整具合や勝負度合いでは人気と今回の結果は必ずしも一緒にならないような気がします。また紐でとんでもない(といったら失礼かもしれませんが・・)相手が上位に来る可能性もあると思います。

◆有馬記念
原則は上記URLにもありますが、展望と注目馬は変わっていません。がただ次のようにも思います。
展望にも記載しましたが実際の事情や勝負度合いは想像の域をでなくてそれで推理するしかありませんが、先述のように地力的には勝負度合いが大きければ上位にくる地力はほとんどの馬がそなえているように思います。またトリッキーで長距離のコースなのでその適性も問われるし、場合によっては世界的な、または国内でも有数の騎手が多く騎乗しているので、展開や仕掛け、騎乗技術によってはその部分でもかなり実力差がち縮まる可能性もあると思っています。

ということでこのまま本命と勝負度合いだけで考えるとつまんないので、今まで展望に記載してきた本命系の予想をひっくり返して、個人的なポリシー???を貫いて穴予想に変更したいと思います。明らかに無謀なので参考にはされないほうがいいと思います。(もとからそんな人がいるかも不明ですが・・)
◎クロコスミア
○ワールドプレミア
▲キセキ
★ヴェロックス
△アルアイン
△レイデオロ
△エタリオウ
△アーモンドアイ
△リスグラシュー

12時10くらいに赤字部分を入れ替えました。軸や印上位は変えませんが、紐を一部変更しました。こんな状態なのでいまだにまだ迷っている部分があり、難しいと思っています。


◆ギャラクシーS
個人的に適性などからマルカソレイユとアードラーに注目しています。他は過去に天保山Sに出走したフュージョンロックとヌーディーカラーあたりにも注意と思います。

◆ノエル賞
全く人気はありませんがブラックランナーに少々注意と思います。

◆クリスマスキャロル賞
斤量的にバケットリスト、スワンボートはハンデ戦で馬券に絡んでくる可能性はあると思いますが、実績的にあまり手が出ない感じです。買うとしても複勝を見物料程度に。

◆中山12R
トーセンリストはこの条件で走るかどうかは疑問ですが、個人的にはいずれそれなりのクラスにいく地力はあると思っているので、今回も一応注意と思います。ただ自分のリズムで走れないともろそうなところもあるので逆の意味でその辺は注意と思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在12月22日(日)AM11時18分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ