ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
今日は用事が多く、レースは絞って、簡単に。
穴が多いので不発にご注意ください。

愛知杯のデンコウアンジュには正直びっくりしました。
地力は承知していましたが、道悪の開幕週で斤量、年齢的にも健闘はしても馬券に絡むのもどうか?と思っていたので、まさか勝つとは思っていませんでした。人気の度合いより、意外な結果と感じました。

火曜深夜(水)掲載の展望記事は下記です。
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53344225.html

木曜深夜(金)掲載の展望記事は下記です。
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53344360.html

土曜午前掲載の展望記事は下記です。(土曜日予想の後に記載)
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53344453.html

◆日経新春杯
色々な予想番組等で菊花賞で定量での順位とハンデに温度差があることが指摘されていました。
根拠は定かではありませんが、日本のハンデキャッパーはかなり優秀であると聞いたことがあります。ただハンデの設定はそれなりの規則性があると思われます。
真実は不明ですが、もしかしたらメロディーレーンの岡田氏はそのことを逆手にとって戦略として考えているのかもしれないと感じました。特に極端な短距離や長距離ではハンデ評価の設定はきわめて難しいと考えられます。

以前の例では2011年はルーラーシップが56.5キロで勝利、ローズキングダムは58キロ、ヒルノダムールは56キロでした。
今年でいえば56キロのレッドジェニアルはほぼ妥当に近い斤量で、逆に複数出ている条件クラスの馬のハンデが問題視されているのかもしれないと思いました。中でも明け4歳馬はその恩恵もあると感じています。

ただでさえこの時期の特殊な馬場に加え、雨も加わり、自分も含め馬券ファンはさぞ困っているのでは?、と想像します。

現段階での地力評価を取るか、軽ハンデを取るか、という選択を迫られていると感じています。

またまたごたくを並べてしまいましたが、個人的には週初からの展望と大きく変わりませんが、
◎軸サトノガーネット
○レッドジェニアル
▲チェスナットコート
★タイセイトレイル
△エーティーラッセン
△ロードヴァンドール

としましたが、要は年末から好調の矢作師がここは勝負に出る、と考えました。
他注意が必要と思うのは、大逃げです。特に先行型が複数いるので、後続がなかなか脚がためられない2や3頭逃げになった場合も考えられると思っています。そうなれば好位の内で脚を貯められる馬も漁夫の利的に上位のチャンスが出てくると思っています。ここには記載しませんでしたがレッドレオンなどがその可能性があると思っています。

◆京成杯
10月15日新馬戦出走馬として展望から注目のビターエンダーは相当な穴人気の対象になっているようです。テレビ報道によれば歯がわりはほぼ終わっているようなのでクラシックが楽しみですが、ここは騎乗者自身も含め陣営も意識すると思うし、当然マークもきつくなるので要因としては有利になることはないと思っています。

あと中山は最終あたりのレース映像ではコース全般で内をあけたり、直線は広がったりで、今までと同じように考えないほうがいいと感じました。

ということで、展望に一部加えますが、
◎軸ロールオブサンダー
○ヒュッゲ
▲ビターエンダー
★キムケンドリーム
△スカイグルーヴ
△ゼノヴァース

◆ジャニュアリーS
エポックに注意と思います。

◆京都12R
ここは展望のとおりにナムラヘラクレスに注意と思います。あと連闘で関西に遠征のギンゴーは地力はともかく陣営は勝負では?と思っています。

◆中山12R
穴でショウナンバニラに注意と思います。相手は難しいですがキタイ、タマモメイトウ、オジョーノキセキあたりと思っています。

◆中山7R
10Rのエポックもそうですが酒井学騎手が関東に遠征で騎乗ですが、午前のレースとここと10Rのみで主たる騎乗がどこかは不明ですが、なにか目的があるのでは?と思っています。このレースで騎乗のビービーデフィも外枠がどうかですが注意が必要と思います

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在1月19日(日)AM10時58分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ