ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
・土曜朝に記載した展望記事です
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53339459.html

最近「時代文化ネット」(自称)の構築活動を、クリニックなどに本業の活動で外訪するかたわら続けています。
そんな中で色々電話連絡もしていますが、以前からかかわっている美術関係の知り合いの関係で知り合った、競馬カメラマンのブログを紹介したいと思います。彼は内田賢次さんという方です。いわゆるプロの競馬カメラマンです。昨春に愛知県での美術展覧会(団体展)にも作品の一部を展示されました。
※展覧会は、行政体とタイアップしたもので、入場無料であり、また販売目的など営利目的ではなく、あくまでも観賞用のみのものです。

現在の活動は競馬写真だけでなく、旅行先などの風景写真なども満載です。

もちろん競馬場では許可証を持っていて、レースのときは「内柵の中」で撮影しています。
私は次元が違いますが、はるか昔(約36年前)に競馬場でバイトしていて、やはり入場許可証みたいなものを持っていましたが、当然単なる関係係員なので内柵の中の入場はありませんでした。

先日の秋天やJCの詳しい写真も掲載していて、私も大レースの後などは、彼のブログを見て楽しんでいます。
競馬関係者との交友も深く、私が昔毎週競馬ブックを愛読していたころによく記事を掲載していた故・石川ワタル氏などとも親交が深かったようです。

「Turfに魅せられて・・・(写真紀行)」
https://point6737.exblog.jp/
※競馬記事のページ
https://point6737.exblog.jp/i2/

◆チャンピオンズC
ルヴァンスレーヴ以外はあまりにメンバーがそろいすぎて正直わかりません。
3歳馬が斤量が有利なこと、まだ中央のG1を勝っていない強い馬が複数いること、外国人の優秀な騎手が多数騎乗していること、みやこSが出入りの激しいレースで一部のレース振りの馬は後々に好走しそうな馬を量産しそうなこと、などが個人的な参考材料です。
ただこのコースはある意味コース形態が特殊で特に4角の膨らみ方からなのか、遠心力等で外を回った馬は大きな距離損を強いられるのではないか?と思っているので長い直線の地力と、器用なタイプと両方を併せ持っているタイプが有力と思います。

◎ウェスタールンド(穴)
器用さと息の長い、しかも強力な末脚があると思いますが、嵌らないと馬群にしずむ可能性も。
○クリソベリル
本当に強い馬か、このメンバーで勝てれば、今回答えが出ます。
▲ヴェンジェンス(穴)
前走はかなり外を長距離脚を使いました。問題は前走と大きく違う枠順です。もしかしたら相当強い可能性も。
★チュウワウィザード
△オメガパフューム
△ワイドファラオ(穴)
斤量もありますが、あれだけの展開で大きくぶれなかったということは総合力に優れていると考えます。
△インティ
前走がメイチだったとは思えません。また川田騎手がなぜあのような騎乗をしたのか。ここでわかると思います。
注ワンダーリーデル
末脚に磨きがかかってきましたが、問題は前走がメイチだと今回は割引?

と一応印はつけましたが、馬券は穴の単複と連はクリソかインティから穴へのワイドくらいにとどめたいと思っています。


◆ラピスラズリS
強い馬がいますが斤量が、と思いますが、中山得意で以前もこなしていてカンカン泣きしないタイプでもちろん好走の可能性が高いと思いますが、同様に地力もあり中山で好走歴もあるキングハートはなぜかいつも人気がありません。見物料で買いたいと思っています。あと追っかけていてたまに買っているトウショウピストですが今回のレース振りいかんでは年齢的なこともあり条件次第ですが、次走に勝負をかけてくる可能性あり、と思っています。

◆他のレース
名古屋日刊スポーツ杯のケージーキンカメ、猪名川特別のユアスイスイ、南総Sのレコードチェイサーやナンヨーアミーコなど地力あるのに地味、また嵌らないと難しい馬が出走します。実際のレースになると結構見せ場があったりするので注意と思います。みな勝ち負けに加わるというよりは粘って2〜3着とか、勝負付けがすんでから突っ込んできて3着などというパターンになりそういですが。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在12月1日(日)AM11時28分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ